masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

ヒバクシャからの手紙

今日も最高気温が36、1度と暑い一日でした。
台風11号が沖縄に接近してます。
でも、全然報道されません。
狂ったようにNHKのオリンピック中継があってますね。
昨日も7時のニュースを見ようとテレビをつけましたところ、オリンピックの
トライアスロン女子が中継されてました。
人好き好きですから、でも、私の好きなラジオ深夜便は時間どおりに放送して
欲しいですね。
今、消費税増税可決の時期で、自民党の露骨な政局の動きと、野党7党の内閣
不信任案の提出で、非常に大事な時期にきてるのに。
また、原発の問題で討論型世論調査アンケートに答えた人の討論会があってますけど、
どうも洗脳目的に思えます。
原発のあり方が三つの選択しかないのが、そもそもおかしいですね。
ところで、昨晩はNHK広島放送局の「ヒバクシャからの手紙」が放送されてました。
美輪明宏さんも被爆され、辛い経験を話されてました。
また、被爆者を介抱された人々の辛い体験を語られてました。
去年、放射能の恐ろしさを改めて思い知らされた福島の原発事故。「がれきと化した
町並みがあの日の光景と重なった」
「我々被爆者が"核の平和利用"を安易に容認してきたことを恥じる」
「これ以上被爆者を増やしてはならない」など、本当は忘れてしまいたい記憶を今だから
こそ伝えなければならないと思い至ったヒバクシャたちの声が続々と届いているとのこと。
被爆で苦しみ、その上に、放射能は移ると誤解された辛い経験を述べられた人も。
番組の司会に杉浦圭子アナウンサーが出演されてましたけど、お久しぶりですね。
いつものおしとやかな、奥ゆかしい雰囲気があこがれですね。
今週は引越しのため、ネットしばらく中断します。