masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

台風17号

昨日から今日にかけて、台風が通過して行きましたけど、被害はどうでしたのか。
ニュースは内閣改造ばかりで、台風のニュースがありません。
死に体内閣が今更何を、高校野球の最後のピンチヒッターですね。
お話を戻して、たぶん、りんごとか梨の被害があったのでしょうね。
最近は台風の時期が1ヶ月ずれているとか。
関東地方の人は台風が来てるのに、遊びに出掛けるのですね。
「これから友達とカフェで待ち合わせ」と若い女性がインタビューで
答えてましたけど・・・・
熊本では台風が来ると、町にはひとりも見られなくなりますけど。
父は前の日から雨戸に釘を打ったりで大変でした。
風速40メーターなんてたいしたことないです。
今まで経験したのは、瞬間最大風速は60メーターでした。
家が大きく揺れて大変怖かったですね。
父は揺れるから倒れないよと、泰然としてました。