masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

国民栄誉賞の安売り

今日は天気がすっきりしませんでしたね。
レスリングの選手に国民栄誉賞を授与する話がありますけど、私は反対です。
国民栄誉賞はもっと重くて崇高な賞と思います。
高橋選手から軽くなりました。
歴代授与された方は、半生を辛苦の思いの結果の授与でした。
王さん、衣笠さん、歌手や作曲家の方、皆さん長い年月の賜物です。
でも今は、良い成績を出すとすぐ国民栄養賞だと言い出す。
マスコミにも影響があります。
選手の地元や関係する団体を取材すれば、当然盛り上がるでしょう。
全国津々浦々盛り上がってるのは疑問です。
スポーツ関係の賞は国民栄誉賞でなく、総理大臣賞とか、スポーツ功労賞と
して授与するべきです。