masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

パソコンの遠隔操作事件

朝晩はめっきり涼しくなりました。
夕方お買い物に行きましたけど、半袖でちょっと寒く感じました。
もう長袖にしないと、回りからも浮いてしまいそうですね。
お引越しして2ヶ月近くなりますけど、まだ完全に整理が終わってません。
ダンボールを開けて探し物をするたびに、散らかってしまいます。
ところで、脅迫メールを送ったとして、IPアドレスから送り主を特定して、
送り主を逮捕したと報道がありましたね。
でも、大阪市の殺人予告と三重の伊勢神宮破壊予告が二つ発生がなかったら
どうなってたでしょうか。
IPアドレスからすぐ犯人?を特定されるのは良いのですけど、遠隔操作で
三者が他人のパソコンを通してメールを送る仕業は卑劣ですね。
しかも、ウイルスを送って自在にやられたらたまらないですね。
何もしてなく、逮捕・送検されたら精神的苦痛はいかばかりか・・・・
へたすると、生活の基盤さえ失いかねない出来事ですね。
しかし、IPアドレスが判明すれば、警察は簡単に逮捕するのでしょうか。
警察のお粗末な捜査も問題ですね。




[: