masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

市立図書館は本屋さんが運営

今日は夜明け前から雨が降りました。
10時頃には雨は止み、お昼から晴れました。
私としては一日中雨が降って欲しかったです。
晴れると疲れます。
さて、私がよく行きます熊本市立図書館ですけど、なんと委託を受けてる
のは本屋さんですとか。
道理で挨拶が丁寧で、「いらしゃいませ」と「ありがとうございました」
と、声をかけられますし、お辞儀もデパートなみです。
常に挨拶の練習をされてます。
市の職員では無理でしょうね。
対応も説明も大変ていねいです。
でも、図書館が賑わえば、本業の本が売れなくなるのでは・・・
本屋さん曰く、本に愛着を持って、親しんでもらえればうれしいですと。
何か見えてくるものがありますね。
ところで、石原知事が新党立ち上げで、マスコミは大騒ぎですね。
細川さん以来、やれ新党だのなんの言っても、結局は
良きにつけ悪しきにつけ、自民党に戻るでしょうね。
自民党は何もしなくても、支持率が上がるという不思議さ。
党利党略で解散ばかり言って、支持率が上昇するのですから。