masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

NHKスペシャル大海原の決闘クジラ対シャチ

今日も朝寒く3度でしたけど、お昼は晴れてお洗濯日和でした。
夜9時から、NHKスペシャル「大海原の決闘!クジラ対シャチ」を見て、
クジラがシャチからの攻撃で必死で子ども守る姿に感動しました。
NHKの番組案内から『番組内容世界で初めて捉えた巨大クジラとシャチの大激突! 
舞台は北米アラスカ沖のアリューシャン列島。
春、総勢4万頭のクジラ親子が北上してくると、それを狙い200頭ものシャチ
軍団が集結する。
一斉に総攻撃を仕掛けるシャチ、子どもを懸命に守りながら突き進む母クジラ。
両者は高い知能を生かした戦術を駆使し、命がけの闘いを繰り広げる。
実に子クジラの半数が命を落とすこともある決死の闘いだ。
この“地球最大の攻防”に迫る!』
肉親の殺人事件の多い昨今、もっと人間はクジラを見習うべきですね。
血のつながりのないクジラが、シャチに襲われる子クジラを助ける様子を見て、
目頭が熱くなりました。
今、調査捕鯨のクジラ肉が余ってるとか、この番組を見ると、人間がおろかに
見えます。
さて、 『フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ最終戦NHK杯第2日は
24日、宮城セキスイハイムスーパーアリーナで女子フリーがあり、ショート
プログラム(SP)トップの浅田真央中京大)が総合185.27点で優勝した。
SP5位の鈴木明子(邦和スポーツランド)はフリー1位となる126.62点を出し、
総合185.22点で2位となった。
今井遥大東大)は8位。 』
私としては、鈴木明子浅田真央よりとても良かったと思いました。
SPが少し悪かったですけど、鈴木明子の方が優勝にふさわしいと思いました。
何か浅田選手に肩入れしてるように思えました。

ところで、22日『愛知県豊川市豊川信用金庫蔵子支店の人質立てこもり事件で、
逮捕された無職長久保浩二容疑者(32)が、事件を起こした理由について
「有名になりたかった」と供述していることが25日、捜査関係者への取材で分かった。
「自暴自棄になっていた」とも話しており、県警は詳しい動機の解明を進める。』
ということですけど、それにしてもテレビ中継はやりすぎですね。
テレビ局は人質の生命をどう思ってるのでしょうか。