masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

マナー悪い自転車も交通事故に勝つ

マナー違反の自転車が歩道を右側通行して、車道に出たらバスに跳ねられる
事故が起こりました。
それでもバスが悪くなる。
車は急には止まれないのです。
私は何度も自転車にはどきっとさせられた経験があります。
とにかく信号無視はするで法も秩序もなく、自分勝手過ぎます。
NHK熊本のニュースからです。
『5日夕方、宇城市の県道で路線バスと女子中学生が乗った自転車が衝突し、
さらに自転車もう1台が巻き込まれて、
女子中学生あわせて2人がけがをしました。
5日午後6時前、宇城市松橋町大野の県道で産交バスの路線バスと、対向して
きた近くの松橋中学校1年の女子生徒が運転する自転車が衝突し、さらにこの
自転車の後ろに続いていたもう1台の自転車が巻き込まれました。
この事故で、それぞれの自転車に乗っていた中学1年の女子生徒2人が
けがをしました。
警察によりますと、バスと衝突した自転車はバスが走っていた車線の側の歩道を
バスと対向する方向に走って来て車道に出てきたと見られるということで
中学生2人は部活動を終えて帰宅する途中だったということです。
現場は見通しの良いほぼ直線の片側1車線の道路で、警察は事故の詳しい
状況を調べています。
この事故について、産交バスは、「けがをされた被害者、ご家族の方に大変
申し訳なく思っております。
今後は今以上に間隔をとって運行するよう、指導を徹底して参ります」と
話しています。』