masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

今年はどうなるでしょう

新年明けは晴天とは行かず、熊本は初日の出を見ることが出来ませんでした。、
今年の社会生活を予想してるみたいですね。
お正月テレビは相変わらずくだらないですね。
ただひとつ、新日本風土記スペシャル「東北 秋の実り 冬の恵み」
秋は黄金に輝く田で収穫、が良かったですね。
ニュースでは冬山遭難が伝えられてますね。
お正月返上で捜索される方はお気の毒です。
ところで、熊本一の大型デパートの福袋を求めて、7000人の人が
並び、開店が1時間早くなったという事です。
ここの「鶴屋デパート」は熊本で一番品質が良くて、当然お値段も良いのです
けど、人気が抜群です。
新装開店の時は、熊本市電を全て無料にするという具合に。
ただ、熊本市内の交通がマヒしてしまいます。
若い娘はパルコやZARAが人気ですけど。
この様子を見てると、本当に不景気なのだろうかと首をかしげますね。
たんす預金をしてる人が多いのではないでしょうか。
先行きの警戒心から消費に廻らなく、デフレスパイラルを生じさせてる
ので、バラマキの公共事業は効果薄でしょう。
今、熊本の建設業界は技術力不足になってます。
仕事の出来る人は、熊本を離れたり、多くの人が廃業したりしてます。
施工図・矩体図を描ける人が少ないのです。
要求してもなかなか提出されず、下請けの人が忙しいみたいです。
木造や鉄骨造はいいでしょうけど、公共事業は鉄筋コンクリート
が多いのでどうなることやら・・・
民主政権で仕事が無くなったためです。