masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

海老沢泰久作「小田原まで」

今日は雨のため、7.5度と気温の割りには寒々と感じる一日でした。
明日は成人式ですけど、郡部では今日成人式が行なわれてましたね。
私は3回目の成人式になりますけど、振袖を着るのが夢ですね。
写真館で本格的に着付けしてもらい、プロから撮影してもらいたいと、
まあ夢でしょうけど・・・振袖を着られる人がうらやましいですね。
昨日NHKの「ラジオ文芸館」で作:海老沢泰久「小田原まで」と言う
小説の朗読がありました。
タクシードライバーが「個人タクシー」の運転手になる目標を持ち、毎日
仕事に励んでいたが、個人タクシー営業免許の受験資格を得るための条件、
「連続10年乗務」「受験直前3年間の無事故・無違反」をクリアしな
ければならなかった。
その日まであと2ヶ月に迫った夜のこと、銀座で乗せたお客が高校のコーラス
部の同級生で、主人公が好意をよせてた女性だった。
そんなある日の深夜、女性から小田原まで乗せてと依頼があった。
小田原に向かう途中で、女性の子供が病気であまり良くないと知り、
主人公はついスピードを出し、30キロのスピード違反で捕まってしまう。
あと少しでと思うけれど、安全運転を貫いて、もし子供が亡くなったら・・・
後悔するより、その時を全力で尽くす行いはやはり良いですね。
ただ、何があっても安全運転をするべきだと思う人も・・・・

また3年の無事故・無違反をクリアしなければならないでしょうけど、
個人タクシーになるには、まだたくさんのハードルがありますから。