masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

また無免許で死亡事故

最近は朝夕は涼しくなりましたけど、お昼は日差しが部屋に入るように
なり、暑いです。
今朝午前6時20分ごろ、熊本市北区植木町平原の国道208号で、
男女3人が乗った軽乗用車と、熊本県荒尾市増永、運転手鳥井一幸さん
(65)のマイクロバスが正面衝突した。
軽乗用車を運転していた同市八幡台、少年(17)と助手席の少女
(18)が頭などを打って死亡し、後部座席の男性も意識不明の重体。
少年は無免許運転でした。

現場は見通しの良い、軽乗用車から見て緩やかな左カーブ。
山鹿署によると、片側一車線の追い越し禁止区間で、軽乗用車が前を
走っていた車を追い越すため、対向車線にはみ出したらしい。
3人は同窓生で車の所有者は18歳の少女だと言うことです。
無免許で前の車を追い越そうなんて、たぶん初めての運転でないですね。
もう無免許なんて何とも思ってなかったのでしょう。
マイクロバスの運転手はひざを骨折したとのこと。
本人が死亡して詳しいことがわかりませんけど、本当に死ななければ
わからないんですかね。
無免許運転は厳罰にしないとですね。
少年の親と、介護職の少女の親御さんも保障問題で大変でしょうね。