masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

皇后さま くまモンはお一人でやっているの

熊本県にご滞在中の天皇皇后両陛下は28日、熊本城を訪れ、
本丸御殿などをご覧になられました。
「全国豊かな海づくり大会」出席のため、熊本県を訪れ、滞在が
3日目となった天皇皇后両陛下は、28日は朝から熊本城を訪問されました。
午前10時すぎ、歩いて本丸御殿へ入った両陛下は、加藤清正が身につけ
ていたとされる「甲冑(かっちゅう)」と「具足」をご覧なられたあと、
最も格式の高い「昭君之間」では、400年前の姿が復元された御殿を
熱心にご覧になられました。
天皇皇后両陛下は、このあと県庁に立ち寄り、「くまモン」のパネル
展示を見られたあと、午後から特別機で東京にお帰りになられました。

両陛下は以前からくまモンの活躍ぶりを知ってられて、陛下は
「ご苦労さま。どうもありがとう」と労われ、皇后さまが
くまモンはお一人でやっているのですか?」と質問されると、
くまモンが慌てる一幕もありました。
両陛下は終始、楽しげなご様子でした。(28日15:33).
26日、ホテル日航にお泊りになられた時、熊本城で7000人の人が
提灯を振り、両陛下もホテルの窓から提灯をお振りになられました。
両陛下の来熊は1999年の「くまもと未来国体」以来、14年ぶり。
県によると、両陛下の立ち寄り先や沿道には3日間で、延べ10万
6240人の県民らが詰め掛けた。(潮崎知博)
私はむかし植樹祭の時、仮設トイレを担当しましたけど、両陛下は
トイレをご利用なされませんでした。
300万円がふいになりましたけど。
半年前から大勢の人が色んな準備をされ、両陛下が何もなくお帰りに
なられたら、担当市町村は大変ほっとされましたね。
走行する道路を何度も試験したり、秒単位でリハーサルしたり。