masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

女子中学生誘拐事件

今日は曇り空で雨が降りそうな感じです。
一昨昨日の6日、東京都大田区で、中学1年の女子生徒(12)が誘拐され、
身代金2千万円を要求される事件があり、警視庁捜査1課は監禁容疑などで、
埼玉県加須(かぞ)市栄、運送会社社員、羽田宏明容疑者(43)ら3人を
逮捕しました。
女子生徒は事件発生から約3時間後に保護され、無事だった。
事件発生当日の6日、盗まれたナンバープレートを付けた車が都心から東京都
府中市に向かっていることがNシステム(自動車ナンバー自動読み取り装置)で判明し、府中署地域課の警察官が同署(同市)付近で検問。
誘拐事件が起きたことは知らなかった。
該当する軽ワゴン車を午後7時50分ごろ見つけ、車内の羽田宏明容疑者(43)
らを職務質問したところ、後部座席裏の荷台部分に手足を縛られ、目隠しされて横たわっていた女子生徒を発見。
監禁容疑で同容疑者らを現行犯逮捕し、生徒を無事保護した。 
まさしく、Nシステムと容疑者が盗まれたナンバープレートを付け替えたのが
事件の早期解決と女子生徒の命を救ったことになりましたね。
しかし、少女の精神的ショックは図り知れませんね。
ここで見逃していたら、殺害されてたかもしれませんね。
誘拐事件で被害者は証拠隠滅で殺害されますからね。
「吉展ちゃん誘拐殺人事件」を思い出しました。
私はまだ小学5年生でしたけど、連日ラジオで犯人の声が流され、大変なことが起きてるみたいと感じてました。
結局、誘拐してすぐ殺害される残忍な犯行で、犯人は死刑になりましたけど。