masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

特定秘密保護法案さっぱりわからない

今朝は雨が降り、放射冷却がなく暖かい朝でした。
先週は最低気温が2度で寒い日が続きました。
ここ4日間微熱が出て、身体がだるいです。
今日は熱は下がりましたけど、鼻が詰まったり、鼻水がでたりで
気分が悪いです。
お昼からNHKで国会中継ありましたので、参議院の決算報告を
見ました。
中心議題は特定秘密保護法案とTPPの問題でした。
機密保護の内容は秘密ですと、まったくわけのわからない内容です。
都合の悪いことはすべて秘密となれば、政府のやりたい放題です。
政府に逆らう人は、秘密保護法違反で検挙される人も。
デモもできなくなり、戦前に戻るのではないでしょうか。
TPPにしても、現在どんな交渉をしてるかも説明なしです。
国民無視ですね。

ところで、富山県立山町北アルプス立山連峰真砂岳(2860メートル)
で7人が巻き込まれ死亡した雪崩で、県警は24日、身元が分からなかった
3人を、東京都世田谷区の男性(72)、同板橋区高島平の男性(36)、
と妻(44)と確認された。
7人は、いずれもスキーに来ていた。
県警は、雪の表面を新雪が一気に滑り落ちる表層雪崩が起きた可能性が
あるとみて、同日も現場で捜索を続けた。
北アルプスでの雪崩は専門家は「過去20年で最大級」だとか。