masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

大洋デパート火災から40年

今日も寒い一日が続いてます。
阿蘇山真冬日で積雪3センチになりました。
熊本市内の金峰山では初冠雪でした。
今日は40年前に、熊本市で大洋デパート火災が発生しました。
(鉄筋コンクリート地下1階、地上13階建て・一部9階建て)
火災発生当時は隣接する櫻井総本店ビル3階-8階への増築および改装工事
をしながら、また、年末に向けての書き入れ時の中での営業だった。
出火原因がタバコの火の不始末か放火か、または改装工事の際の
火花なのか、様々な憶測は出たが現在に至るまで判明していない。
出火場所は、2階から3階の階段の踊り場の段ボール箱と言われてます。
それが原因で防火戸が閉まらず、火災が広がってしまい、死者104人
の犠牲者が出ました。
おまけに電話交換手はいち早く逃げ出し、119番通報は近隣のお店から
でした。
また、消防局のはしご車は一台しかなく、福岡に応援要請したとのこと。
私はその年に正式の社会人1年生でした。
会社の業務無線で、大洋火災の一報が入り、テレビの生中継を見ました。
夕方まで延々と退社するまで、社内全員で見ました。
生中継はヨーロッパまで行われたとのことです。
大洋デパートは小さい時からよく遊びに行きました。
朝・昼・夕方はミユージックサイレンが鳴り、もう一度聞きたいですね。
特に夕方の曲は良かったです。