masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

クリスマスも終わって

今朝は小雨が降り、暖かい朝になりました。
これから大晦日までとても寒くなるとか。
クリスマスが過ぎると、スーパーではムードが一変して、お正月の
曲に変わり、クリスマスの飾りもお正月ふうに変わりましたね。
ブラジルに住む兄が、一夜にして変わるのはおかしいねと言ってました。
日本はクリスチャンの人は全体的に少ないし、セレモニーみたいなもの
ですからね。
ブラジルでは、24日はお仕事は午前中で終わり、お昼からは食事会で、
夜は家族、親族、友人が集まり食事会をするそうです。
そこでクリスマスプレゼントを交換しあうそうです。
恋人同士で過ごす人は少ないそうです。
それと日本のクリスマスケーキを見てびっくりするそうです。
イチゴが飾ってあるのに。
25日は教会でミサを受け、夜は家族で静かに過ごすとか。
お正月はありません。
クリスマスカードが年賀状変わりです。
さて、今年残り5日となりました。
今、わたしは老齢厚生年金と企業年金で生活してますけど、それだけで
は十分な生活は出来ませんので、設計事務所から基本計画書の作成を
頂きお仕事をしてます。
最近は網膜症の進行と腰痛もましてきて、お仕事も来年一杯かなと
思ってます。
やはり身体が一番大事ですね。
好きな写真撮影もしたいのですけど・・・・


長崎の出島にて

阿蘇市阿蘇美にて