masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

安倍総理の政教分離違反

今朝も寒い朝熊本市で0.7度でした。
菊池で−5.1度、阿蘇市で−3.0度、阿蘇山で−8.3度でした、

安倍首相は26日午前、東京・九段北の靖国神社を参拝しました。
SPを引き連れて、公用車で靖国神社に行ったのは、政教分離
反する行為であり、総理の職務行為には含まれてません。
「日本のために尊い命を犠牲にされたご英霊に対し、尊崇の念を表し、
手を合わせた」と述べてますけど、個人勝手な言い訳です。
もっと他国の人々の心情・感情を思いやる気持ちがないんでしょうかね。
中国・韓国はもとより、アメリカやEUやユダヤ団体までが非難。
静観姿勢の東南アジア諸国も日中のトラブルを嫌っているのが実情で、
参拝は国際社会の理解を得られず、安倍政権は孤立を深めている
とのこと。
東京裁判A級戦犯が合祀されている靖国神社への首相や閣僚の参拝に
韓国・中国が反対しており、反発は必至だとわかっており、なぜ
千鳥ヶ淵戦没者墓苑に参拝すればいいものを・・・・
保守派や遺族会などからの要望が強いからでしょうか。
中国などで経営してる人たちが、一番被害を受けるのは必至でしょう。
そういう人たちに、安倍さんは私費で賠償するべきです。