masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

川崎の逃走事件など

今日は朝から雨で、最高気温が11。5度、最低気温が7.4度で
暖かい朝でした。
最近は歩いていて、スマホを見て歩いてる人が多くぶつかり
そうになりますね。
私は避けてぶつからないよにしてましたけど、挨拶もしないで
通り過ぎる若者が多いので、立ち止まり避けないことにしました。
すると、ぶつかる寸前に気付いて、頭を下げて通り過ぎます。
さて、最近はNHKの「ニュースウオッチ9」を見ていて、どうも政治の話題が
減りましたね。
安倍総理の記者会見を、トップで報道するかと思ったらありませんでしたね。
事件・事故・気象・スポーツの話題が多いですね。
特にスポーツはスポーツコーナー以外にも多くなりました。
会長が交代するのと関係があるのでしょう。
しかし、井上あさひアナは挨拶が苦手ですね。
大越キャスターは「あけまして・・・」と挨拶されましたけどね。
ところで、3日午前6時35分ごろ、JR有楽町駅(東京都
千代田区)近くの建物から出火した火災がありましたね。
この影響で東海道新幹線は正午前までの5時間余り、東京―新大阪の
ほぼ全線で運転できなくなった。
この日午後から帰省のUターンラッシュが本格化し、各駅で
乗客が足止めされ、大きく混乱しました。
山手線など首都圏の在来線も合わせ利用客60万人近くに影響した。
JR東海によると、東京―品川間の運転を見合わせたため、
折り返し運転ができなくなり、上下線で91本が運休、
15本が区間運休した。運転再開後も238本が最大5時間半遅れた。
出火原因は、水槽の電気配線のショートだったことが4日、
警視庁への取材で分かった。
また、7日午後2時15分ごろ、川崎市川崎区宮前町の横浜地検川崎支部で、
集団強姦(ごうかん)容疑などでの送検手続き後に弁護士と接見中
だった容疑者無職、杉本裕太容疑者(20)が逃走した。
逃走防止のために腰に巻かれた縄をすり抜け、立ち会っていた警察官の
目の前で逃走したという。
神奈川県警がパトカーなどの車両約850台、ヘリコプター2機、
船舶2隻を投入して4000人体制で周辺を捜索。
警視庁にも応援を要請して行方を追っている。
4000人とは人件費の無駄使いですね。
警察官二人で対処してたら防げたのでは。
また、マルハニチロホールディングスの子会社アクリフーズの群馬工場
群馬県大泉町)で製造された冷凍食品から農薬「マラチオン」が
検出された問題で、同工場製の食品を食べて体調不良になったと
自治体に届け出た人は、45都道府県の少なくとも909人に上る
ことが7日、共同通信の集計で分かった。
農薬が包装過程に入れられたか、はっきりしたことはまだ解明されてません。