masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

ノロウイルス

今日は深夜からどんどん気温が下がり、最高気温は7.5度でした。
一昨日からおなかの具合が悪く、何度もおトイレに行ってます。
今日はだいぶん落ち着きました。
でも、何だか疲れた感じで、力が出ないです。
今、はやりのノロウイルスかと思いましたけど、熱はないし、腹痛はありません
から、ただの下痢なのかな・・・。
しかし、ノロウイルスは怖いですね。ただ、重症化して死者はいないみたい。
以前、O157が流行りましたけど、若い時ノロウイルスは聞いたことありません。
ここ最近の感染症ですかね。おトイレの床も消毒しないと。
公衆トイレのドアを開けるとき、抵抗を感じます。
浜松市内の多数の小学校で児童らが下痢や嘔吐(おうと)の症状で集団欠席している
問題で、市は17日、給食に出されたパンに付着したノロウイルスが原因と断定した。
市は同日から当分の間、パン工場を営業禁止とした。
同様の症状による集団欠席者が出ている小学校はさらに広がり、17日には3校増えて計17校となった。
欠席児童数も16日より155人増えて計1060人。そのうち小1男児(7)
は15日夜から入院している。
15校が学校閉鎖となり、2校が学級閉鎖となった。
また、青森県は19日夜、八戸市白銀町の飲食店「和(かず)」が調理した弁当を
食べた男女77人が食中毒を発症したと発表した。
県保健衛生課によると、14日に同市内の36事業所がそれぞれ従業員の昼食用に
同店の弁当を注文し、284人が食べた。
このうち、16事業所の20〜70代の計77人が下痢や嘔吐、発熱などの症状を訴え、41人が同市内の医療機関を受診。
検査の結果、25人の便からノロウイルスが検出された。
また、上山市新湯の温泉旅館「あづま屋」(吾妻永朗社長)に宿泊した山形、宮城、福島各県の大学生ら約80人が18日に嘔吐(おうと)、下痢などの症状を訴えた問題で、県は20日ノロウイルスによる集団食中毒と断定した。
患者数は84人に拡大。
さらに、山形市あかねケ丘2丁目の飲食店「きらく」(木村登営業者)でノロウイルスが原因の食中毒が発生し、13人が吐き気、嘔吐(おうと)といった症状を訴えたと発表した。
全員快方に向かっている。