masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

お酒・たばこを飲む姿は美しくない

今朝は寒い朝で最低気温氷点下2度でしたけど、お昼は暖かくなりました。
各地の最低気温は、菊池で氷点下5.6度、高森で同5.3度、阿蘇市で同7.6度でした。
阿蘇山上はふしぎと氷点下0.1度でした。
さて、先日ある女優の死で、ある俳優が「たばこを吸う姿は日本一。お酒を飲む
美しさもすばらしかった。」と発言されましたけど、すばらしいことは
絶対ありません。
美しいことも絶対ありません。
酒・たばこを多く飲む人は必ずといっていいほどに、食道がんになる人が
多いですね。
間違ったイメージを植えつけないで欲しいですね。
それに、酒たばこを止めれば食道がんが減り、医療費も削減できて良い事
ばかりです。
特にたばこは止めて、お酒はほどほどにですね。