masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

今度は豚流行性下痢

今朝は少し寒いくらいで、お昼は暖かく感じました。
最高気温は17.1度、最低気温は2.2度でした。
通常国会が始まり、代表質問があってますけど、別に変わり映えしなく、
安倍総理の質疑応答の態度は、何か横着に見えますね。
事あるごとに、1年前の経済を回復させたと言う自負が強すぎますね。
でも、消費増税後の4月以降にはっきりするでしょう。
一国の力で簡単に株が上がり、円安になるのでなく、アメリカの経済が
回復しつつあり、ヘッジファンドの投機筋がかなり動いてるとか。
ところで、健康への影響が懸念されている微小粒子状物質「PM2・5」
を含む大気汚染粒子の大気中濃度が、今週末から来週前半にかけ非常に高い
状態が続くとみられています。
1月18日は熊本県で観測され、ビルが霧に包まれました。 
さて、熊本県人吉市で、子豚が感染すると高い確率で死ぬ
豚流行性下痢(PED)」が1農場で確認され、35頭が死んだことを県農林水産部は明らかにしました。
県内での発生は初めて。人に感染することはないということ。
27日までのまとめで鹿児島、宮崎、沖縄、茨城の4県で計5213頭が死亡した
と発表した。(原大祐)
宮崎は口蹄疫と言い、何かと災いが多いですね。
感染が拡大すれば、豚肉の価格が上がるかも。
それに、養豚家の打撃は如何ばかりかと・・・・
なぜか南九州以外は茨城だけですね。