masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

佐村河内守さんのにせ作曲

今朝は久しぶりに氷点下の寒い朝になりました。
ここ数日暖かいので、余計にこたえますね。
最近はNHKをはじめ、ソチオリンピックの話題ばかりですね。
私は金、金、金というオリンピックは200%興味がありません。
今度の東京オリンピックはたくさんの問題があります。
競技場の廻りの環境を大きく破壊し、住民の方は大変でしょう。
また海浜近辺は自然破壊され、魚・鳥たちは大変なことになるでしょう。
人命にかかわるならばやむなしでしょうけど、人間のエゴによる
環境破壊は許されません。
今日はびっくりなニュースがありました。
作曲家佐村河内守さん(50)が別人に作曲してもらっていた問題に関し、
NHKは5日の全国ニュースで、過去に佐村河内さんを取り上げた番組の
取材過程で問題に気付けなかったと謝罪した。
NHKは昨年3月のNHKスペシャル「魂の旋律〜音を失った作曲家〜」
や情報番組「あさイチ」、夜のニュース番組「ニュースウオッチ9」など
で佐村河内さんを大きく取り上げていた。
NHK広報部は「それぞれの番組で訂正する。番組スタッフから話を聴いて
いるが(別人が作曲していたことは)知らなかった」としている。
以前、私はこのブログに、佐村河内守さんの曲はすばらしいと書きました。
残念ですね。ただ曲は良い曲です。
広島の被爆2世と耳が聞こえないと言うことで、とても共感を持ったのに。