masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

くまモン交流施設半年で20万人

今日は風もあり寒かったですね。
熊本市の最高気温は7.8度、最低気温は0.3度でした。
阿蘇市で最高は1.2度、最低は氷点下5.6度、高森で0.4度と氷点下4.1度でした。
今回の都心の積雪27センチは、月間で最も深い積雪の記録の
うちでは過去8番目で、戦後では4番目。
千葉市では9日未明、観測史上最高の33センチの積雪を記録した。
今回の大雪で、路面凍結が原因の交通事故などによる死者は11人、
負傷者は1363人になったとのこと。
さて、県のPRキャラクターくまモンに会える交流施設「くまモンスクエア」
熊本市中央区手取本町)の来館者が10日、昨年7月24日のオープンから
約半年で20万人に達したとのことです。
くまモンスクエアは鶴屋東館などが入るテトリアくまもとビル1階にあり、
県の営業部長を務めるくまモンの部屋や交流スペース、グッズ販売
コーナーなどがあります。
1日平均で約千人が訪れており、夏休みなど多い時は2千人になるという。
でも、くまモンの動きは不可解ですね。
朝は東京で活動して、一度熊本に帰って、それから大阪で活動して、また熊本に
帰って来るということです。
これ以上は詮索しないで下さいとのこと。
皇后陛下が「くまモンはお一人なの」というご質問に、知事は緊張して
「子供に夢を与えてますので・・・」と答えを濁していたのが印象的ですね。
ところで、NHKはソチオリンピックを朝から深夜まで、異常なまでも
放送してますね。
でも、ラジオ深夜便の時間にまで放送するのは止めて欲しいですね。