masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

確定申告

今朝も0.6度と寒かったですけど、お昼は14.2度とお洗濯日よりでした。
最近は鼻水が止まらず、目もチカチカするようになり、花粉症でしょうか。
今年も確定申告の時期になりましたけど、もうリタイヤーしましたので、
青色申告はやめました。
老齢年金や企業年金とアルバイト分がありますので白色申告にしました。
白色は帳簿の作成がないので楽ですね。
青色の時は貸借対照表損益計算書の提出が大変でした。
でも、青色特別控除の65万円が魅力でした。
今は収入が少しですから、所得税もわずかです。
本当にこの時期は大変でした。
現金出納帳・売掛帳・買掛帳・経費帳とか、いつもつけていれば何でも
ないのですけど、それに領収書を紛失したりでバタバタでした。