masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

北陸自動車道夜行バス事故

今朝は5.2度とやや寒かったですけど、お昼は晴れて13.2度と
この時期らしい気温でした。
さて、富山県小矢部市北陸自動車道上り線小矢部川サービスエリアで3日
午前5時10分ごろに起きた夜行バスと大型トラック2台と衝突した事故で、
富山県警によると、バスの運転手と乗客の計2人が死亡したとのこと。
また、バスの乗客とトラックの運転手の計25人が病院に搬送され、けが人が
多数いるもよう。
夜行バスは、サービスエリアの入り口付近で、大型トラック2台に立て続けに衝突した。
バスは宮城交通仙台市)が運行。同社によると、2日午後9時45分に
仙台駅を出発、石川県の加賀温泉に向かう途中だった。
死亡したのは、乗客の私立高校教諭・小野善広さん(48)と、運転手の
小幡和也さん(37)
小幡運転手は会社が13年10月に行った睡眠時無呼吸症候群SAS)の検査で、
治療せず様子を見る「要経過観察」と診断されていたが、バスの運転には支障が
ないと判断され乗務を続けていたという。
小野さんは事故直前に座席から立ち上がり、運転手に「起きろ、起きろ」と
声をかけたという。
小野さんは、トラックに衝突した衝撃でバスの外に投げ出されたとみられる。
死亡した小幡運転手の勤務状況が、2月の休日が3日間しか取得できず、3月3日まで
11日連続で勤務していたことから、ネットでは「過剰な勤務ではないか」との指摘も
「11日連勤が話題になってますが、連勤そのものは合法なんですね。
でも、1週目が日曜日、2週目は土曜日とすれば、12日間を連勤にするのは可… 」
とてもまともではありません。