masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

愛媛で震度5強の地震

今朝はどちらと言えば暖かい朝で、6度でした。
でも、丁度熟睡したところで、横揺れと書棚のガラスの音で目が覚めました。
中四国、九州で17人けが 愛媛で震度5強地震が起こりました。

 14日午前2時すぎ、愛媛県西予市震度5強を記録した地震で揺れは
近畿から九州までの広い範囲におよび、岡山、広島、山口、愛媛、高知、
大分の6県で計17人がけがをした。いずれも軽傷とみられる。
気象庁によると、震源地は伊予灘震源の深さは約78キロ。
地震の規模はマグニチュード(M)6.2と推定される津波はなかった。
気象庁は今後1週間は震度4程度の地震が起こりうるとして警戒を呼び掛けた。
四国電力によると、震度5弱だった愛媛県伊方町伊方原発に異常はなく、
松江市にある中国電力島根原発1、2号機も停止中で、異常はなかった。
地震が起きるたびに、原発は異常がないと発表されますね。
なんか、のどに骨が刺さってるみたいです。
消防によると、岡山市で70代の女性ら3人がけが。
岡山県玉野市では母親が避難中に生後1カ月の女児を落とし搬送された。
軽傷とみられる。
広島県広島市安佐南区で90代の女性が頭を打って病院に運ばれた
のをはじめ計8人がけが。
中国電力によると、広島市安佐南区広島県東広島市の計約8千戸で一時停電した。
熊本では震度3〜4で被害はなかったみたいです。