masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

NHKみんなのうた チョコと私

NHKの「みんなのうた」で「チョコと私」を毎日のように
見ています。
私は20年前にビーグル犬を飼ってましたけど、お仕事などで
忙しくて、知人に渡してしまいました。
その2年後に死んだと聞いて大変後悔しまいました。
この歌を聞くととても辛い気持ちになります。
でも聞かずにいられない気持ちになります。
歌手・八神純子は飼っていた犬「チリ」との日々を歌にしたいと、
10年来温めてきました。
黄泉(よみ)の国の入り口である「虹の橋」の前で、
死んだペットが飼い主との再会を待っているという物語に触れ、
「チリ」もきっと待っているはずだと思うようになりました。
この曲では、「チリ」を「チョコ」に置き換えて、大好きな
犬との出会いから別れ、そして再会までを描いた物語です。