masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

土曜日授業試験

県内は今朝、前日から残る暖かい空気の影響で気温が上昇し、最低気温は
牛深13・6度、あさぎり町上13・5度、人吉市13・1度の順で高かった。
熊本市は12・3度で、4月中旬から5月下旬並みの暖かさだった。
熊本地方気象台は20日午前、桜(ソメイヨシノ)の開花を宣言した。
平年より3日早く、昨年より4日遅い。満開は27〜30日の見込み。
同気象台によると、熊本市西区の古町小にある標本木で5〜6輪の開花を確認した。
さて、県教委が県立の中高7校で試行してた「土曜授業」の実施校を4月から
計11校に拡大し、導入効果に関する研究を本格化させるとのこと。
計31校だった市町村立小中学校の実施校も増えるとみられ、公立校での
土曜授業が広がりそうとのこと。
県立高での土曜授業は、13年度から本格実施に入った新学習指導要領で授業
時間数が増えたのに伴う動き。
私の頃は土曜日はお昼まで授業でしたので、お昼になるのが大変うれしかったですね。
今は当時と比べて、土曜日、みどりの日、海の日、昭和の日、敬老の日が増え、
祝日が日曜日だと、振りかえ休日になったりで、休みが多すぎですね。
公務員の休日を増やすための結果、授業日数が減ってしまったのでは。