masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

チリ地震の津波

今朝はお天気が良かったのですけど、お昼から徐々に曇り空になり、
夕方になり雨が降りだしました。
気温は最低が11度で最高が20度でした。
NHKで早朝から津波のニュースをずーと流してました。
チリ北部沖で2日に起きたマグニチュード(M)8・2の地震で、3日朝に
北海道から東北の沿岸に津波が到達しました。
気象庁によると、岩手県久慈市で40センチ、同県釜石市で20センチ、
北海道根室市などで10センチの津波を観測したとのこと。
気象庁は、午前3時に北海道から千葉県の太平洋側、伊豆諸島、小笠原諸島
津波注意報を発表しました。
堤防などが破壊してる所もあって、被害がでなくて良かったですね。