masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

バスも便乗値上げ

今朝はすっきりしないお天気ですね。
しかも空気がひんやりしてます。
夜中からどんどん気温が下がってきてます。
真冬の寒さはないのですけど、なぜか寒く感じます。
阿蘇山では雪が降ったみたい。最高気温5.9度、最低気温氷点下1.9度でした。
今日は用事で熊本駅に行きますけど、昨日行けば良かったのですが、、
来客があり、お昼からと正確な時間を決めてなかったのが失敗でした。

さて、いつも使用するバスの運賃が180円から210円になっててびっくりです。
10円は上がるでしょうと予想してたのですけど、30円も上げるとは。
180円が消費税8%に計算すれば185.5円にしかならないのにね。
まさしく便乗値上げですよ。
たしかに慢性的に赤字でどうしょうもないのでしょうけど、消費税と切り離して
値上げするべきです。
まさしくどさくさ紛れで、なんでも値上がって目立たないからでしょう。
週二回バスでお買い物に行きますけど、120円増の負担です。
年間にすれば約6000円の負担増です。
普段の買い物で、こちらが30円安いのでこちらにしよう、と努力してるのが
ふいになってしまいます。
金額が安いと言われるかも知れませんけど、すべてを積もると馬鹿になりません。