masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

ドラえもんが全米放送へ

今日は27度と今年一番の暑さになりました。
明日も同じ暑さになりそうですね。
洗濯物は良く乾いていいのですけど、外を歩くと汗が出てきました。
関東甲信地方では、大気が不安定になり、各地でひょうが観測され、
落雷や24メートルの突風が観測されたとのこと。
ここのブログにカウンターが表示されてますが、これは今の図柄に
してからのものです。
全体のカウンターはわかりません。
ところで、私は「サザエさん」と「ドラえもん」は時間があれば見てます。
そのドラえもん、今夏から全米放送へ 英語版は初、のび太は「ノビー」
ドラえもん(C)藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK
のび太は「ノビー」、どこでもドアは「エニーウエアドア」―。
日本で長年親しまれているアニメ「ドラえもん」が、ウォルト・ディズニー
の子ども向けチャンネルで今夏から、全米で放送されることが、9日分かった。
これまで東南アジアなど35の国・地域で放送されてきたが、米国では日本語版
以外が放送されるのは初めて。
米国向けの販売権を持つテレビ朝日によると、チャンネル「ディズニーXD」で
26話を放送。
英語版の制作は、テレ朝や藤子・F・不二雄プロなどが米国のスタジオに委託する。
現地の文化や習慣に合わせて、ドラえもんが出す道具や登場人物の呼称、ストーリーの一部を変える。(共同)