masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

鑑別所から少年逃走

今日は午前中小雨が降りましたけど、午後から次第に晴れました。
最高気温は22.4度、最低気温は17.1度で過ごし易かったですね。
午後4時ころ、買い物に出かけましたら、パトカーが何台も通過し、
ここでは見かけない白バイも、駐在所のバイクも、上空にはヘリが
旋回してました。
午後3時10分ごろ、熊本市西区池田の熊本少年鑑別所から
少年(16)が逃走したと110番通報。
県警などが行方を捜索。
上下とも赤色の服、両手に手錠をした状態という。
県警は100人以上の態勢で捜索。
同日午後8時54分、約450メートル離れた同区上熊本の県道を
歩いていた少年を発見、確保した。
熊本家裁などによると、家裁八代支部は同日、窃盗未遂の非行事実で
少年の観護措置を決定。支部職員2人が付き添い、鑑別所まで車で移送した。
到着後、車庫で降ろされた少年は腰縄を握っていた職員を振り払い、
腰縄と手錠を着けたまま走って逃げたという。
同鑑別所によると、家裁から移送した少年を車庫で降ろす際、通常は職員が立ち会ってシャッターを閉める。同日は、シャッターを開けたまま、
車から降ろしたらしい。
県警は捜索するとともに、少年の髪や着衣などの特徴を広報。
熊本北署は同日午後8時50分ごろ、住民から「少年に似た男が走っている」と
110番通報を受け、路上で少年を発見。
抵抗せず本人であることを認めた。けがはなかった。
少年は移送中だったため、逃走容疑は成立しないという。