masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

「美味しんぼ」の問題

今朝から雨が降ってましたけど、お昼からとても晴れて最高気温が27.8度
と、お外は暑かったですね。
最近は毎日、ミュージシャンの覚せい剤問題が報じられてますけど、
集団的自衛権特定秘密保護法、日朝交渉問題、TPPなど、たくさん
問題が山積みです。
私はASUKAと言う人はほとんど知りません。
ニューミユージックみたいなジャンルは全然興味ありませんし。
森進一、五木ひろし布施明八代亜紀石川さゆりさんみたいな歌手
だったら興味ありますけど。
それと、「美味しんぼ」というコミックの件で、毎日問題になってますね。
読んだことがないので、よくわかりませんけど、放射能の影響で鼻血が出るとかで、ごく一部の人の証言で全体を捉える考えはおかしいですね。
であれば、もう3年も経ってるのに、行政に報告なりあるのでは。
住民のかたは、それでなくても風評被害などで心身ともに傷つけられて、
はっきりした根拠やデータがないのを、軽々に言って欲しくないですね。
小学館の編集部は「残留放射性物質や低線量被ばくの影響について、改めて問題提起したいという思いもあった」と説明したうえで、「さまざまなご意見が、私たちの未来を見定めるための穏当な議論へつながる一助となることを切に願います」と締めくくっていますとのこと。
何か責任を逃れて煙に巻く、と言う感じです。
実名で登場する福島県双葉町の前町長が「福島では同じ症状の人が大勢いますよ」
と語る場面などが描かれてますということですけど、大勢いますなら、はっきりしてはどうでしょう。