masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

体調が悪いです

今朝は湿度が高く、お昼から蒸し暑くなりそうですね。
昨日は気分が悪く、病院に行きましたら、やはり血圧が高いそうです。
特に最低が110あり、降圧剤のノルバスクOD錠とオルメデック錠を
処方してもらいました。
カルシウム拮抗剤で、細胞内へのカルシウムの流入を減少させることにより
冠血管や末梢血管を弛緩させ、血圧を下げたり、狭心症の発作をおこり
にくくしますとのこと。
通常、高血圧症、狭心症の治療に使用されます。
同時に持病の糖尿病治療薬トラゼンタ錠も処方してもらいました。
最近は身体がだるくて、段々と老人に近づいてる感じてますね。
50歳過ぎまでは、ほとんど病院に行ったことはありませんでした。
ところで、最近は准看護士殺害事件で報道が過熱してますけど、
その中で、あまり報道がありませんけど、世界の権威あるバレエ賞の一つ、
ロシアのブノワ賞の受賞者が27日、モスクワで発表され、
スウェーデン王立バレエ団の第1ソリスト木田真理子さんが
最優秀女性ダンサー賞を受賞しました。日本人の受賞は初めて。
木田さんは同日、ボリショイ劇場本館で「ロミオとジュリエット」の
一場面を披露したとのことです。
世界中で日本人が活躍してますね。