masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

高瀬裏川の花しょうぶ

今日は暑く熊本市で30度、菊池で30.7度、甲佐で30.6度でした。
黄砂が飛来して、町が霞みました。
一昨年、玉名の高瀬裏川に花しょうぶを見に行きました。
JR玉名駅まで行き、徒歩で20分くらい歩きました。
地図で見るとそう遠くないと思ったのですけど。
何よりとても暑かったです。
今度はバスで行こうと思ってます。
玉名市に初夏の訪れを告げる「高瀬裏川花しょうぶまつり」が25日、
高瀬裏川水際緑地一帯で始まった。
6月14日まで。一帯にある6万本以上のハナショウブは現在三分咲き。
地元住民らでつくる「高瀬裏川筋を愛する会」の主催。
同日は川沿いに60本の矢旗が立ち並び、彩りを演出。
素朴なハナショウブと古風な建物がマッチして見応えがありますね
期間中、一帯は午後10時までライトアップされ、野だてなど多彩な
催しがあります。
7日前後が見頃という。
同まつり実行委TEL0968(74)2001。(馬場正広)