masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

集団的自衛権はオバマ大統領のため

熊本は梅雨入りして、先週と打って変わって涼しくなった感じです。
今の気温25度が、本来の気温でないでしょうか。
今、安倍総理集団的自衛権を、日本のためでなくアメリカのため成立を
急いでるみたいですね。
アメリカと一緒にアフリカで戦闘したいためですね。
オバマさんの自衛隊派遣の要請を受けてるとか。
オバマ大統領が安倍晋三首相に対し、アフリカで展開する国連平和維持
活動(PKO)への自衛隊の積極的な参加を要請していたこと。
安倍氏は派遣を検討すると伝えた。米政府筋が明らかにした。
安倍政権は集団的自衛権の行使容認やPKOへの貢献拡大を目指し、
米国も支持している。
オバマ氏は日米間のこうした状況を踏まえ、ボコ・ハラムなどイスラム
過激派の活動が活発化するアフリカの安定化に向け、一層の役割を担う
よう促したとみられる。』
しかし、これはもともとアメリカが解決することで、日本が戦闘に参加
すれば、日本国内でテロが起きたり、日本人が狙わらたりするでしょう。
本来の集団自衛権が、全然違う方向に向かい、日本国民を守る自衛隊
危険にさらされることになるでしょう。