masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

人吉女子高3年生 行方不明

熊本県人吉市の女子高校生が先月4日から行方不明になっている
ことがわかった。
この女子高校生と接点があったとみられる静岡県に住む無職の男(47)を、熊本県警は6日、別の女性への強制わいせつの疑いで逮捕し、女子高生の行方不明との関連を捜査している。
行方不明になっているのは、人吉市の高校3年生の女子生徒(17)。
この女子生徒は、大型連休中の先月4日朝、部活動に行くと言って自転車で家を出たまま、行方がわからなくなっている。
行方不明となっている女子生徒の自転車はコンビニエンスストア裏にある
倉庫の前で発見された。
また、このコンビニの防犯カメラにはバッグを持って1人で歩く姿が映っていて、この映像を最後に足取りが途絶えている。
携帯電話の電源は4日から切れており、公共交通機関で移動した形跡もなく、足取りは不明という。
女子生徒が帰らないことから、家を出た日の夜に家族が捜索願を出し、
警察が捜査しているが、これまでのところ、女子生徒の携帯電話はつながらず、連絡が取れない状態が続いている。
その後の捜査で、静岡県の男が5月上旬に熊本県に滞在し、4日に女子生徒と携帯電話で通話していたことが分かった。
男はインターネットで知り合った18歳未満の少女にみだらな行為をしたとして、5月中旬、青少年保護育成条例違反容疑で静岡県警に逮捕されていた。
さらに、熊本県警の調べで、男が熊本県内のホテルで50代の女性に無理やりわいせつな行為をした疑いがあることが分かった。
熊本県警は静岡県浜松市の無職の男を、別の女性への強制わいせつの疑いで、静岡県内で逮捕し、熊本県警に移送して行方不明の女子高生との関連を慎重に調べることにしている。

女子生徒の友人らは、無事を祈りつつ、無料通話アプリ「LINE(ライン)」を使って自ら情報提供も呼びかけている。
中学時代の同級生らによると、女子生徒は中学のテニス部で主将を務めた
スポーツ少女。
大きな声で話し、よく笑い、八重歯がチャームポイントだった。
ある同級生は「とにかく明るくて、人の文句も嫌いで温厚」と話す。
友人の一人は5月17日夕、「拡散希望」と記した上で「特徴ゎ背が低くてメガネの女の子 心当たりあったら連絡くださぃ」などと情報提供を呼びかけた。