masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

サッカーに興味なしですけど

熊本は梅雨入りからほとんど雨が降らなく、毎日蒸し暑い日が続いてます。
関東地方では大雨が降り続き、栃木県佐野市は、降り続く大雨の影響で
土砂災害のおそれがあるとして、8日午後9時、市内3地区の約2000世帯、
約5000人に避難勧告を出した。
同市によると、避難勧告の対象はいずれも山間部の野上地区、飛駒地区、
常盤地区で、近くの市役所支所や公民館への避難を呼びかけている。
気象庁は8日夜から、同市に大雨、洪水警報を出している。
日本も広いですね。
さて、毎日サッカーでマスコミは興奮してますけど、40年サンパウロ
住んでる兄はサッカーどころでないのでは、と書いてました。
ほとんどの人が低所得で、明日の生活もままならない状態ですとか。
サッカーに使うお金があれば、サッカーを中止して廻してほしいと。
毎日銀行強盗、殺人、誘拐、拉致など起こっていて、とても危険です。
私は200%サッカー、野球などに興味がありませんので、行こうと思いませんけど、単独では動かないほうが良いとのこと。
サッカーのユニホームを着てると、場合によると襲われるかも。
現地の人は銃を所持してる人が多いので。