masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

熊本は雨が降りません

熊本は今日も晴れてます。
6月になって降りましたのは67ミリだけです。
2日に梅雨入りして、雨らしい雨は4日の33ミリだけです。
あまり降らないと、農作業に影響が出て来るのでは・・・
関東甲信地方は、ブロッキング高気圧のため、雨がよく降りますね。
気象庁は12日、梅雨前線と低気圧の影響で、東北の太平洋側や関東甲信で同日夜にかけ、激しい雨が降る恐れがあるとした。
これまでの大雨で地盤が緩んでいる所もあり、土砂災害への警戒を呼び掛けた。低い土地への浸水や河川の増水にも注意を求めた。
気象庁によると、前線上にある低気圧が発達しながら関東の南を北東に進み、12日夜にかけて東北の太平洋側を北上。前線や低気圧に向かって湿った空気が流れ込んだ影響で、大気の状態が不安定になる。
前線の南を北東に進んでいた台風6号は12日午前、温帯低気圧に変わった。(共同)