masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

久しぶりの雨

今日、熊本は、とても涼しかったですね。
最高気温は深夜出ました21.9で、最低気温は16.4度でした。
雨も久しぶりで、今日一日で60ミリくらい降りました。
きのう16日午前3時に熱帯低気圧に変わった台風7号は、きょう17日正午に
再び台風7号になりました。
一度、台風でなくなった低気圧が発達して、再び台風になるのは、
2009年17号以来です。
14日午後3時に、南シナ海北部で発生した台風7号
今年は台風の発生ペースが速く、6月中旬までに台風7号が発生する
のは1997年以来17年ぶりで、1951年の統計開始以来、今回を含め5回だけです。
台風は、きのう16日午前3時に、熱帯低気圧に変わりましたが、
きょう17日正午に、東シナ海で、再び台風になりました。
一度、低気圧に変わった台風が、再び発達して「台風」になるのは
2009年17号以来、5年ぶりのことです。の
今回の台風7号は、18日0時には、種子島の南40キロを通過し、温帯
低気圧に変わる見込み。
さて、集団的自衛権の問題は、自民党だけで決定しようとしてますね。
まったく国民不在のやりかたですね。
公明党が踏ん張ってますが、時間の問題でしょう。
国民を守る自衛隊が、世界のあらゆるところに派遣されようとしてます。
もう自衛隊でなくなります。
NHKはもっとこの問題をとりあげるべきです。
でも、最近のNHKはサッカーの中継、日曜日はプロ野球の中継と逃げてますね。
最近の日曜討論も、国会議員の討論でなく、経済学者の討論が多いですね。
民放の方が余計にとりあげてます。