masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

大雨の影響

今朝は良く晴れてます。でもすごく蒸し暑いです。
昨日の最高気温は30.7度、湿度75%でした。
今日はそれ以上に暑くなりそうです。
今週は団地の共益費と町内会費を集めていて疲れます。
世の中色んな人がいて、いつも共益費のことでブツブツ言われます。
私がこの団地に来る前から決まってたものを、私に言われても・・・
1階に住んでいて、エレベーターは使わないのに、3・4階の人と同じ共益費を払うのはおかしいと言うことです。
一理はあるなと思いましたけど、経緯など知りませんので、総会で質疑してはと。
中には、日曜日だけしかいない人がいて、回覧板は必ず止まるし、5日以上空ける人は、市役所に必ず届ける規約になってるのに。
入院とかで家を空ける人の連絡が、私のところにきます。
さて、 活発化した梅雨前線の影響で県内は6日から7日午前にかけ、
天草地方を中心に、雷を伴って非常に激しい雨が降りました。
7日未明、天草市は市内全域、苓北町も一部にそれぞれ避難勧告が出ました。
天草地域で土砂崩れが相次ぎ、両市町や熊本、人吉市で計10棟が床下浸水しました。
けが人など人的被害は出ていないとのこと。
熊本地方気象台によりますと、前線に南から暖かく湿った空気が流れ込み、
局地的に激しい雨となったとのこと。
1時間の最大雨量は天草市牛深で74・5ミリ、同市本渡63・5ミリ、
上天草市松島45・0ミリなど。天草市牛深では、7日正午までの24時間
雨量が観測史上最大の371・5ミリに上った。
地盤が緩んでいるため、引き続き土砂災害に警戒を呼び掛けている。
天草市は7日午前4時、市内全域(3万7666世帯、8万7327人)に避難勧告。
公民館や小学校など67カ所に避難所を開設し、一時118世帯239人が避難した。
苓北町も同日午前3時すぎ、487世帯1229人に避難勧告し、18世帯53人が避難した。
同日午前、苓北町都呂々の国道389号で道路脇のがけが崩れ、全面通行止めに。
九電によると、落雷などの影響で、明け方にかけて各地で瞬間的な停電が起きた。
JR三角線肥薩線が始発から一部運休し、約1020人に影響が出た。
九州新幹線は午前7時10分ごろ、落雷のため一時停電し、博多行き1本が部分運休しました。
県内の小中学校、高校、特別支援学校など99校が休校。
始業遅れや授業を打ち切る学校もあった。