masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

台風8号 久しぶりに熊本へ

今日も、非常に蒸し暑いです。
昨日は、熊本市で36度7分と猛暑日でした。
気圧がどんどん下がっていて、体調が良くありません。
台風は熊本県の南部を通過しそうです。
何事もなく早く通過してほしいですね。
頭痛がして、気分がだんだん悪くなり、吐き気がしてきました。
大型で強い台風8号の接近に伴って熊本県も9日午前7時現在、
ほぼ全域が風速15メートル以上の強風域に入っています。
県内では9日昼すぎから大しけとなり、10日にかけて大荒れとなる
見通しで気象台は暴風や高波などに厳重に警戒するよう呼びかけています。
大型で強い台風8号は、9日午前7時には、東シナ海を1時間に20キロの
速さで北へ進んでいるとみられ、熊本県もほぼ全域が風速15メートル以上
強風域に入っているとみられます。
このまま予報円の中心付近を進むと今夜には一部が暴風域に入るおそれがあります。
10日にかけての最大風速は、外海が28メートル、内海と陸上が25メートルと
予想され、最大瞬間風速は、40メートルに達するおそれがあります。
波もしだいに高くなり、外海はうねりを伴って9日が8メートル
10日が9メートルと予想されています。
また、台風の接近に伴って発達した雨雲がかかるため9日は、1時間に
50ミリの非常に激しい雨が降るおそれがあります。
10日朝までの雨の量は、多い所で200ミリと予想され、さらに11日に
かけて200ミリから300ミリの雨が降るおそれがあります。
天草地方などはおとといまでの大雨で地盤が緩んでいるところもあり、
気象台では、暴風やうねりを伴った高波に厳重に警戒するとともに
土砂災害にも警戒するよう呼びかけています。