masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

台風8号、九州南部を横断

今日も蒸し暑い日が続いてます。
台風は予想外に勢力が落ちて、熊本では大きな被害がなかった見たいです。
台風が近づくと、頭痛がひどくなりますので。とにかく早く消えて欲しいです。
台風8号は10日朝、鹿児島県阿久根市付近に上陸して九州南部を通過し、
東へ進みました。
暴風域は消滅し、熊本県内で大きな風雨の被害はありませんでした。
天草市など8市町村が約20万人を対象に避難勧告を出していたが、
10日午前に全て解除されました。
県の同日午前10時までのまとめでは、自主避難も含め45市町村の
計2910世帯4240人が避難所などに一時避難したとのこと。
JR九州は運休予定だった九州新幹線熊本−鹿児島中央を10日午前に再開。
鹿児島線豊肥線など在来線も点検作業後、順次再開しました。
熊本発着の空の便は始発を除きおおむね平常運航。
熊本−島原など旅客船は欠航しました。
休業予定だった熊本城や熊本市動植物園など観光施設は順次開園。
熊本地方気象台によると、台風は勢力を弱めながら九州に接近。
10日午前0時ごろ、風速25メートル以上の暴風域がなくなった。
その後、天草市牛深近くを通って進路を南東方向に変え、
午前7時ごろ阿久根市付近に上陸した。
雨は湯前町で同日午前3時までの24時間に、124・5ミリを観測した。
台風通過後も海上ではうねりや波が残るため、気象台は注意を呼び掛けている。
また、気象庁によると、台風は10日午前11時現在、高知・足摺岬
西南西約70キロを時速約35キロで東へ進んだ。
台風は本州南岸を東進し、10日夜に紀伊半島、11日未明から朝に関東
へ接近した後、日本の東を北上して11日夜には北日本の東海上
温帯低気圧に変わる見込み。
11日午前6時までの24時間予想雨量は多い所で、東海400ミリ
▽近畿350ミリ▽四国、関東甲信300ミリ。
長野県南木曽(なぎそ)町読書(よみかき)で9日発生した土石流で
町立南木曽中学1年、榑沼(くれぬま)海斗さん(12)が死亡。
さらに愛媛県西予市野村町片川で10日朝、近くの鎌田昭治さん(77)が
用水路付近で倒れているのが見つかり死亡するなど全国で死者は3人となった。
JR山形新幹線九州新幹線で一部運転を見合わせた。
山形県南陽市山形鉄道フラワー長井線で10日未明、宮内−おりはた駅間の川に
かかる橋で橋台が約7メートルにわたって崩れ、レールが宙づりになっている
のが見つかった。
【狩野智彦、三木陽介、川名壮志、斎藤有香】
.