masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

税金で職員のプレハブ喫煙所

今日は昨日ほど蒸す感じはありませんけど、晴れて暑くなりそうです。
台風8号はきょう11日午前9時頃、関東の東で温帯低気圧に変わったとのこと。
西日本と東日本ではこのあと晴れる所が多いが、梅雨前線や湿った空気の影響を
うける北海道では、雨が降りやすい状態が続く。特にオホーツク海側では、
雷を伴って非常に激しく降る所もある。
一方、西日本と東日本では、台風一過の猛暑となるとのこと。
ところで、私のブログに不正アクセスがありました。  
アクセス元は下記の情報です。
122.215.77.224 (122x215x77x224.ap122.ftth.ucom.ne.jp)

さて、兵庫県受動喫煙防止条例で、建物内禁煙が義務付けられたので、プレハブ
喫煙所が設置されたとのこと。
しかも、850万円の税金を投じてとのこと。
喫煙は県の業務には何の関係もないし、血税を使う神経にあきれるばかりですね。
国、県、市町村は借金ばかりで、1円でも節約しなければいけないのに、消費税を
上げる意味がないですね。
それに、喫煙所を設けて、お昼の休み時間だけ喫煙するのならまだしも、多分
1時間に1回くらい、仕事を放棄して喫煙するのではないでしょうか。
10分間で職員4人が出入りして、滞在時間は一人5〜7分と言われてますけど、
通算すれば膨大な時間が損なわれて、公務員の職務専念義務違反に抵触するのでは。
喫煙しない人はまじめに仕事して馬鹿みたいですね。
喫煙する人は、喫煙しない人より、1時間遅く退庁するべきです。
私が思うに、喫煙したければ公務員を辞めて、民間で喫煙してください。
そもそも、喫煙は百害あって一利なしです。
だけでなく、喫煙しない人に受動喫煙させて、他人のたばこの煙を吸わされ
健康被害を起こさせ、傷害罪です。
おまけに、吸う本人はフイルターを通した煙で、受動喫煙者はダイレクトの煙です。
たばこの煙にはニコチンや発がん物質、一酸化炭素などの有害物質が含まれ、
喫煙はがん・循環器・呼吸器・妊娠への影響など広範囲な被害を引き起こす。
厚生労働省によると、国内では喫煙によって毎年12〜13万人が死亡し、受動喫煙による肺がんと虚血性心疾患で、ほかに約6800人が死亡しているとしている。