masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

小樽でまた飲酒ひき逃げ事件

昨日は最高気温は27度で、暑くはなかったのですけど、蒸しました。
今朝は雨が降ってまして、25度と暑くはありませんけど、もう雨はいいです。
昨日は滋賀県知事の選挙があり、民主党などの支持の候補が当選しましたね。
自民支持の候補が落選したことに、地域の事情もあるし、集団的自衛権が影響しなかったとは言えない、と安倍総理が言いました。
もし、自民支持候補が当選したら、集団的自衛権が認められた、と言われるでしょうね。
さて、北海道小樽市で女性4人がひき逃げされ、うち3人が死亡、1人が重傷を負った事件で、道警は14日、自動車運転処罰法違反(過失運転致死傷)と道交法違反
(ひき逃げ、酒気帯び運転)の疑いで、車を運転していた飲食店従業員海津雅英容疑者(31)=札幌市西区=を逮捕した。
「酒を飲んで運転し、人をはねたことは間違いない。申し訳ない」と述べ、容疑を
認めているという。
海津容疑者は事故から数十分後、「自分が事故を起こしました」と自ら110番
していたことも判明。
同じころ、道警のヘリが同容疑者の車を発見、捜査員が職務質問し身柄を確保した。
その際、同容疑者は車を止めて外に出て立っていた。
道警小樽署によると、同容疑者は事故前、近くのビーチで酒を飲み、車は1人で
乗っていたと話している。
同署は14日午前、現場検証を実施。同容疑者は「携帯を操作していて前をよく見て
いなかった」と供述しており、事故の詳しい状況を調べる。
死亡したのは札幌市南区の医療事務石崎里枝さん(29)と、いずれも岩見沢市の
売店店員瓦裕子さん(30)、会社員原野沙耶佳さん(29)。札幌市の会社員
中村奈津子さん(30)が頸椎(けいつい)骨折などの重傷を負った。
4人は岩見沢市の高校時代に同学年だった友人同士。
13日昼ごろからビーチで過ごし、帰宅するため、JR星置駅に向かう途中で事故に遭った。死亡した3人は頭や首を強く打っており、後方からはねられたとみられている。 
事故でなく犯罪ですよ。死刑にできないのが腹立たしいですね。