masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

くまモン、全国訪問達成だモン!

相も変わらず蒸し暑い日が続いてます。
雨が全然降らないのですけど、湿度だけは高くて、早く梅雨明けして
欲しいですね。
今日はもう頭の痛いことは考えなく、リラックスです。
熊本をPRするため全国を駆け巡る「くまモン」が18日の秋田訪問で、
全47都道府県への“訪モン”を達成する。くまモンは「これからも多くの人と、
もっと触れ合いたいモン」と意気込んでいる。
くまモンの登場は2010年3月。同年8月に初めて大阪を訪れて以来、
高まる人気を背景に各地で熊本を売り込んできた。
この間、アジアや欧米など9カ国・地域への“海外出張”の経験もある。
登場4年での全国行脚達成について、県くまもとブランド推進課は
くまモンに会いたいという
要望に応えた結果。全国各地から熊本に来てもらうきっかけになれば」と話している。
秋田訪問は21日まで。イベントなどに参加し、地域の人と交流を深める。
(上杉勇太)
ところで、 ロープの張り替え工事で運休していた「阿蘇山ロープウェー」は18日、7カ月ぶりに運行を再開した。
当初19日を予定していたが、台風8号の影響もなく工事が順調に進み、1日早めた。
阿蘇市黒川の阿蘇山西駅の乗り場で始発前に神事があり、運行する九州産交ツーリズムの藤井誠也社長ら関係者19人が安全を祈願。
中岳火口に向かう始発便に乗った栃木県鹿沼市の家族連れは「火口見物を楽しみにしてきた。運がよかった」と喜んでいた。
火口周辺の立ち入りが禁止された2013年12月〜14年3月の間に、
火山ガスの影響でメーンロープが損傷した。(亀井宏二)