masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

熊本県など梅雨明け

今日は一日中お天気が良くて、お布団も干しました。
予報では午後3時まで傘マークでしたけど、雨は全然降りませんでした。
昨日の土砂降りはせまい範囲で、熊本市南区では降らなかったとのこと。
今日の最高気温は32.7度でしたけど、カラッとしませんでした。
さて、福岡管区気象台は21日、熊本県を含む九州北部地方が梅雨明け
したと見られると発表しました。
平年より2日遅く、去年より13日遅い梅雨明けとなりました。
熊本県を含む九州北部地方は、おおむね晴れの天気で、向こう1週間も
高気圧に覆われて晴れの日が続く見込みで、福岡管区気象台は21日午前11時、
熊本県を含む九州北部地方が梅雨明けしたと見られる」と発表しました。
ことしの梅雨明けは、平年より2日、去年より13日遅くなりました。
県内で6月2日の梅雨入りから
20日までに降った雨の量は▼天草市牛深で900ミリ▼天草市本渡で830ミリ、
水俣市で738ミリなどと天草芦北地方や球磨地方で平年と比べて多く降りました。
湯前町横谷994・5ミリ(平年値984・3ミリ)▽山江村942・0ミリ
(同892・7ミリ)▽五木村928・0ミリ(平年値なし)−など。
対照的に県北と県央は平年より雨が少なめだった。
21日の県内は、朝から強い日ざしが照りつけ、午前11時半の各地の気温は
天草市本渡で31度2分▼人吉市で30度8分などと多くの地点ですでに
30度以上の真夏日となっています。