masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

サル出没注意 熊本市南区・中央区・西区移動か

10年前、私は山の中腹に住んでましたけど、玄関でサルと遭遇したことがありました。
とにかくびっくりしました。
サルは歯をむき出して、威嚇してきました。
私は手にしてた庭ほうきを、とっさに振り上げたところ、サルは私の家のそばの崖を
ささっと登って去って行きました。
ふと思い出しました。
熊本市の住宅街や熊本駅周辺で21日、サルの目撃情報が相次いだ。
これまでに被害情報はないが、県警は「近寄ったり脅かしたりしないで」と注意を呼び掛けている。
熊本南署によると、午前7時ごろ、南区御幸笛田で「サルを見た」と同署に通報があった。
その後も中央区世安町や西区二本木、同池上町などから目撃情報が寄せられた。
いずれも体長は約1メートルと大きく、同一のサルが移動しているとみられる。
目撃情報を基に、署員や市職員が捜索。県警は「サルに遭遇した時は興奮させることなく、警察に通報してほしい」としている。
(西島宏美)