masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

熊本の催しもの

今日は最高気温は31度と、そんなになかったのですけど、時々中途半端な雨で
すごい蒸し暑さです。

熊本で、ロアッソ逆転で2カ月ぶり白星で大きなニュースになりました。
J2第23節は26日、各地で11試合がありました。
17位のロアッソ熊本はホームのうまかな・よかなスタジアムで13位の水戸と対戦し、2−1で今季初の逆転勝ち。第16節の富山戦以来、約2カ月ぶりの白星でリーグ戦の連敗を「4」で止めた。
通算6勝9分け8敗の勝ち点27で順位は変わらず。
久しぶり勝てばすごいニュースになるとはね。


さて、城下町に和の風情 熊本市中心街で「ゆかた祭」がありました。
街は浴衣姿の女性や家族連れらであふれ、「和」の風情を漂わせていました。
市中心商店街等連合協議会と熊本商工会議所主催で10回目。
安政町の三年坂では恒例のそうめん流しがあり、この日は200食を用意。
猛暑の中、子どもらが竹の器を手に、おいしそうにそうめんをほおばっていた。
上通アーケード街にはスーパーボールすくいやヨーヨー釣りなど縁日のブースが並び、びぷれす広場ステージでは市内の児童や高校生らが歌や演奏を披露し盛り上げました。
27日も正午からそうめん流しを実施。約80店舗では、浴衣客にドリンクサービスや商品の割引などがありました。
私はそーめん流しは苦手です。
たくさんの人がはしをつけるので、精神的無理です。


また、 計7千個のろうそくをともす催し「夏あかり」が25日夜、熊本城長塀前など
熊本市中心市街地5会場で始まりました。
会場一帯は日が暮れるとともに暑さも和らぎ、ろうそくの薄明かりで幻想的に彩られた。
8月1〜2日の「火の国まつり」のプレイベントで、市などでつくる運営委員会主催。
長塀前では薄暗くなり始めた午後7時半ごろ、水入りのカップに浮かべられた
約1800個のろうそくに点灯。風が吹き抜けるたびに炎が揺らめいた。
会場はほかに行幸橋そばの清正公像前、城彩苑、辛島公園白川公園
8月1日の午後7時半〜9時半にもともす。(高見伸)
熊本の大きな花火大会はほとんど8月です。