masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

郵便局長酒気帯び運転で逮捕

今日は曇り空で、気温は29度ですけど、パラパラと雨が降り湿度が80%と蒸し暑いですね。
降るなら降るでもう少し降って欲しいです。
ところで、郵便局長が無免許のうえ飲酒運転するとは。
しかも飲酒運転で免許取り消しになって、また飲酒運転とは。
日常的に飲酒運転してるのでしょう。
とにかく球磨地方の方は飲酒が好きで、お仕事で行った時、お昼からお酒が出て「なあにお茶代わりたい」と言われましたけど、運転して帰らないといけないのでやんわりお断りしました。
郵便局は准公務員でしょう。
15日午前、錦町の町道の交差点で、酒を飲んで車を運転し、事故を起こしたとして人吉市にある郵便局の局長が酒気帯び運転の疑いで逮捕されました。
逮捕されたのは人吉市の大畑郵便局の局長であさぎり町免田東に住む
大塚秀典容疑者(51)です。
大塚局長は、15日午前9時前軽自動車を運転して錦町一武の町道の交差点で、軽トラックと出会い頭に衝突する事故を起こしました。
双方にけがはありませんでしたが、酒の臭いがしたため警察が調べたところ基準を超えるアルコールが検出されたということで、酒気帯び運転の疑いでその場で逮捕されたということです。
調べに対して大塚局長は「昨夜酒を飲んだ」と話しているということです。
警察によりますと、大塚局長は去年12月にも酒気帯び運転の疑いで検挙され、ことし2月に免許取り消しになっていて、警察は、無免許運転の疑いでも調べることにしています。
郵便局長が逮捕されたことについて日本郵便の九州支社は「事実関係を確認中ですが、事実であれば業務時間外とは言え、誠に遺憾です。日頃より飲酒運転防止を厳しく指導していますが、よりいっそう指導を徹底します」とコメントしています。