masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

昨日の国会中継

昨日は25度くらいで、涼しいと言うか、寒気を感じた日でした。
長そでで丁度良かったですね。と、もう10月ですね。
昨日は時間の許す限り国会中継を見てました。
しかし、安倍さんは馬鹿の一丁覚えみたいに、「賃金が上がった」と言うばかりです。
賃金がわずか上がったとしても、毎月何らかの食品が値上がり、消費税が上がりで、むしろ賃金は目減りして、賃金さえ上がらない零細企業などは死活問題です。
元「結いの党」で「維新の党」の江田さんの質疑は良かったですね。
みんなの党の時から私の考えとまったく同じです。
安倍さんは大企業が儲かればそれでいいんですよ。
原発・武器産業の売り込みで忙しいのでしょう。
私の老齢厚生年金は今年も下がり、預金がなくなればどうなるだろうと心配です。
企業年金が少しありますから助かります。
大きな病気にでもなると大変です。
ところで、自民の片山さつき議員が「22年の民主政権事業仕分けで常時監視の対象から御嶽山が外れた」などと民主党を批判してましたけど、御嶽山を各大学で行っていた火山観測・研究の支援対象から外したのは2008年麻生政権時代ですよ。
自分たちが常時観測から外したのを、よく民主党の責任にできますね。
開いた口が塞がらないとはこのことです。